2012年9月14日金曜日

気軽に楽しめるレクコン「平家物語」in 青葉台

皆さまお暑うございます。

九月も半ばになろうというのに本当に毎日暑いですね。
「夏バテ」ならぬ「秋バテ」になりそうです。
昔は終わりゆく夏に胸が切なくなったものでしたが、今やそんな季節の移り変わりをじっくり感じるような気象状態ではなくなりましたねぇ。。。いやはや。。。
どうぞ、くれぐれもご自愛ください。

この秋から冬にかけて、嬉しいことに、あちこちで平家物語の講演や講座をやらせていただけることになり、今、原典「平家物語」を読み直しています。くぅ〜〜〜〜、やっぱり面白い!!! 月一の講座では拾いきれないエピソード、伏線がずっとつながっていて、できれば生徒さんと一緒に3日に1回ぐらい読む会をやりたいと思ってしまいました(笑)。ただいま全編読みたい人絶讃募集中です(笑)。


さて、そんな面白い「平家物語」を気軽に楽しんでいただける、青葉台でのレクチャーコンサートのお知らせです。

来週9月22日(土)17時〜18時に、東急セミナーBe青葉台校501教室にて、分かりやすいお話つきの語りパフォーマンスをやります!永田砂知子さんにも「波紋音」を演奏していただきます。これは、10月1日から新しく青葉台校で「平家物語 朗読講座」を開講することになったのをうけ、その面白さをまずはデモンストレーションとともに知っていただこうという企画です。演目は「祇園精舎」「橋合戦」「千手の前」を予定。

劇場公演では解説はやらないので、どうしても、お話の細かい筋や背景、面白さなど、分かる人は分かる、分からない人は分からない(笑)というややつれない感じになってしまって申し訳ないのですが、このレクチャーコンサートでは、私の語りもじっくり聴いていただきながら、詳しく解説していきますので、とっても分かりやすくて楽しいですよ!ぜひ、お気軽に遊びに来ていただければ嬉しいです♪

しばし暑さを忘れ、悠久の時を超えて、平家物語の世界を楽しんで下さい。
お待ちしております!

=====
語りと波紋音で聴く「平家物語」
9月22日(土)17時〜18時
東急セミナーBe青葉台校
受講料2000円(入会金不要の公開講座)
どなたでも受講していただけます。

※9/16申込締切となっていますが、当日まで受付可です。

詳細・お申込はこちら↓
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012070003XA02101.html












こちらは10月からの講座のお知らせです。
詳細・お申込はこちら↓
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012100003AS03001.html



0 件のコメント:

コメントを投稿