2013年10月4日金曜日

一度知ってしまうと病みつきになるもの、これなーんだ?

2012年12月第3回公演「足摺」より
お彼岸の前後になると、決まって真っ赤な彼岸花が思いがけない場所で咲くのを不思議な気持ちでいつも見ています。1年間音沙汰なしでにょっきり現れあっという間に枯れてしまう、なんとも浮世離れした花です。そして、10月の暦をめくると決まって静かに香ってくるのが金木犀です。秋だなあと思います。暑いけど。。。

さて、私が「平家物語」をはじめて語ったのは、かれこれ10年ほど前のサンシャイン劇場での仕事です。「殿上闇討」野村萬斎・「足摺」岡橋和彦・「千手前」金子あいという三本立てで、チラシにベテランお二人と並んで自分の名前が書かれていてぶったまげた記憶があります。能を習っていたので古典の文章にはさほど抵抗はありませんでしたが、「平家物語」なんてまともに読んだこともなく、祇園精舎の〜の一節しか知りません。意味を追うのに精一杯、お二人の先輩の語りや演技を学び、もう必死に演出家の言葉にしがみついていました。

でもその時に「平家物語」を全文読まなかったら、このような舞台を今やっていなかったでしょうね。祇園精舎〜のその先に、これほど興味深いドラマが描かれていたことを知ってしまったのが運の尽きです(笑)。

その後、少しずつ「平家物語」を語りながら、なにやら妄想が膨らんできて、だんだんコンテンポラリーな感覚で自分の作品を作ってみたくなって、いてもたってもいられなくなりました。そして、様々な偶然と必然が重なって作品を作る機会を頂き、2年前の2011年9月にはじめて自分で演出した作品が「木曾三話(倶利伽羅落、実盛、木曾最期)」でした。(この顛末はブログの2012年4月の記事にいくつか書いてあります。)そして2012年4月に座・高円寺で2回目の公演(祇園精舎、祇王、橋合戦、坂落、先帝身投)、同じく12月に第3回公演(祇園精舎、足摺、千手前、入道死去)と勢いに乗って公演を重ね、今回が4回目の公演。演目も鵺、奈良炎上、維盛都落、能登殿最期…と、これに壇ノ浦を加えて、もう16章段やっているのかとあらためてびっくり!でも平家物語は全192章段。残りあと176章段もあるので一生やれますわね(笑)。

なんで平家物語なんですか?と、よく聞かれます。
う〜ん…なんで…かなあ。
別に歴史に詳しいわけではありません。
和物も古典芸能も好きですが、プロではないし。

しいて言うなら〜〜〜
しゃきしゃきした「ことば」の歯ごたえというか…
音にした時の「ことば」の旨味というか…
無駄のない豊かな「ことば」達が空間に飛び出してくる…
自分で立体絵巻を作り出す快感…とでもいえばいいか
空間を自在に操る楽しさというか…
一度知ってしまうと病みつきになるんです。

男中心の物語ではありますが、男女を超えて人間の本質が描かれていて、現代人にも身につまされるようなエピソードがいっぱいです。逆に言えば平安時代から今日まで世の中はあまり変わっていないのかもしれません。それに、思わずくすくす笑ってしまう描写も結構多くて、語りを教えている教室ではみんなで爆笑することも少なくないんですよ。

ああああ〜〜その面白さをどうやったらお伝えできるのでしょう〜〜〜!ほんとにもう身もだえしてます〜〜。

なんのこっちゃと思われた方、ものは試しに、ぜひ一度、「平家物語」の舞台を観にいらして下さいませ。

**************
古典の言葉が躍動する!分かる!美しく衝撃的な舞台!
語り:金子あい × 波紋音:永田砂知子

「平家物語」第4回公演

【日時】10月22日(火) 19時開演
10月23日(水)14時開演 / 19時開演 ※開場は開演の30分前

【上演演目】祇園精舎、鵼、奈良炎上、維盛都落、能登殿最期

【出演】語り・金子あい、波紋音・永田砂知子

【会場】座・高円寺2 
杉並区高円寺北2-1-2 TEL: 03-3223-7500 http://za-koenji.jp/ JR中央線高円寺駅北口 徒歩5分

【料金】大人 前売3,700円/当日4,000円/高校生以下1,000円
(全席自由)※当日券は開演1時間前より販売。
※高校生以下割引はアートユニットアイプラスのみで取扱。
※未就学児のご入場はご遠慮下さい。 

【チケット取扱】
■art unit ai+(アートユニットアイプラス )
TEL: 090-6707-1253 E-mail:auaplus@gmail.com
■イープラス http://eplus.jp/(PC・携帯)
■ちけっとぽーと 
TEL: 03-5561-7714(平日10:00〜18:00)
http://www.ticketport.co.jp/
渋谷店(SHIBUYA109 2F)池袋店(池袋パルコ6F)
銀座店(銀座ファイブ1F)東京店(大丸東京11F)
新宿店(伊勢丹会館B1F)吉祥寺店(アトレ吉祥寺B1F)
横浜店(横浜駅東口ポルタ)大宮店(ソニックシティホール)

【お問合せ】
■art unit ai+(アートユニットアイプラス )
TEL: 090-6707-1253 E-mail:auaplus@gmail.com

【スタッフ】
構成・演出:金子あい 音楽:永田砂知子 美術:トクマスヒロミ 照明:横原由祐 音響:黒
靖博 舞台監督:寅川英司+鴉屋 衣装:細田ひなこ 宣伝美術:aikaneko 協力:永田倶楽部 後援:杉並区 企画・制作: art unit ai+(アートユニットアイプラス)







0 件のコメント:

コメントを投稿