2012年9月18日火曜日

きっかけはウルウル。


ある日のこと。
サロン朗読会で平家の語りと簡単なワークショップををやった時、25名ほどのお客様の中に、とってもきれいな妙齢の女性が目をウルウルと輝かせて私を見ておりました。
…何を隠そう、中高時代はチョコをもらったこともある私(笑)。まさか?いや、しかし、この年になってそれは。。。う〜〜〜む。なぜ、そんなに熱い視線で…と一人照れ照れしながらワークショップを終えると、その女性、つかつかと私のところへやってきて、「面白い!!こんなに面白い平家を私は求めていたんです!ぜひ、講座をやりませんか!」

ということで、ウレシハズカシ、東急セミナーBe青葉台校で10月開講と相成ったわけです。現在、吉祥寺で2クラス「平家物語 朗読教室」をやっていますが、もっと沢山の方にやってみていただきたいなぁと思っていた矢先でしたので、本当に嬉しいことです。

で、この「平家物語」の語りの面白さ、とはなんなのかということなのですが…そうですね…ひと言で言えば、「呪文のようにちんぷんかんぷんだった原文が、まるで映画を見ているように活き活きとしたドラマに立ち上がってくる、自分の想像力がどんどん働き始める「想像」と「創造」の面白さ」だと思っています(すみません、ひと言じゃなかった…)。

今の時代、平家を読むことはとても興味深いです。

百聞は一見にしかず、ということで、まずは私の「語り」とレクチャーを聴いていただこうという企画です!そして、なんと!私の平家の舞台で相方をつとめて下さっている打楽器奏者永田砂知子さんが鉄の創作打楽器「波紋音(はもん)」を特別に演奏して下さいます。素晴らしい音です。

夕方の半端な時間ですが、夕飯前のひととき、お気軽にお立ち寄り下さい。
------
9月22日(土)17〜18時 受講料 2000円。入会金不要。
東急セミナーBe青葉台校501教室(東急田園都市線 青葉台駅直結)

※16日締切となっていますが、当日まで申込み受付可となりました。

詳細お申込はこちら↓
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012070003XA02101.html 

0 件のコメント:

コメントを投稿