2014年4月17日木曜日

鎌倉古民家で聴く「平家物語」チケット完売しました。


萌えいづる若葉がまぶしいですね。皆様お元気でお過ごしでしょうか。

ひっそりとご案内していた鎌倉源氏山の古民家で聴く「平家物語〜祇王」公演は、お陰様で、お申込みが定員に達しましたので、締め切らせて頂きました。
誠にありがとうございました。

なにしろ定員が50名と限定されているため、大々的に宣伝できなかったのですが、締切後にもたくさんのお問合せを頂き、とてもありがたく思っております。全員にご来場頂くことができなくてとても残念ですが、どうかまた次回を楽しみにお待ち下さい。

いよいよ本番が来週に迫って参りました。鎌倉はきっととても気持ち良いでしょうね!私たちも楽しみにしています。それに先駆け、明日は横浜で「祇王」のショートバージョンを上演します。さる女性グループの集まりに呼んで頂いたのですが、祇王はぴったりだなあと思っています。ぴったりな理由は次回書きます。

この祇王、原文を一人で語ると50分くらいかかります。でもお食事会の時などはそれではあまりに長いので、半分にカットしたショートバージョンを上演しています。

このカットというのがものすごく大変でした!無駄にしゃべっているようなセリフの中に、美しい言葉の響き、それぞれの人物の細やかな心の動きや性格が表されているので、削れば削るほど、平家物語独特の世界観がなくなってしまうんですね。なんとか半分にできた時は、やった!とガッツポーズしたくなりました。

港の見える会場での「祇王」楽しんでいただけたら嬉しいですね。
良い天気になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿