2019年1月29日火曜日

平家物語東京公演 みどころ4 【足摺】あしずり。せめて九州まで具してゆけ〜〜〜〜。


林原美術館蔵 平家物語絵巻「足摺」
平家物語みどころ・ききどころ4
【足摺】あしずり。せめて九州まで具してゆけ〜〜〜〜。

鹿谷事件が明るみになって、成親は備前国へ流され死去、西光は処刑、俊寛と平康頼と成親の息子成経は鬼界ヶ島に流されます。当時、島流しはいわばこの世の果てに流されるということ。恩赦でもなければ戻ってこられない。ところが、流されて一年ほどすると、清盛の娘で高倉天皇のお后になった徳子が懐妊。恨みつらみで安産を邪魔されてはいけないと、恩赦が行われることになりました。

物語はここから始まります。
都からの使者が船で鬼界ヶ島に到着。成経と康頼は「例の熊野詣(注)」に行っていてその場にはいませんでしたが、俊寛がその声を聞きつけて使者の元へ走り寄り、ゆるしぶみを読むと、自分の名前がありません。

え?なんで?まじで?いやおかしいだろ。罪も配所も同じ三人なのに、なぜ一人だけ残されなければならないのか?平家が失念したのか?書記官の書き間違いか?どういうことなんだ〜〜〜っ!と泣き喚く俊寛。しかも都からの家族の頼りすらない…。成経の袖に取りすがって、そもそもお前の親父がバカな謀反を起こしたのが原因なのだから他人事と思うな、ともかく九州まででも良いから連れて行ってくれと懇願します。

成経は「気持ちはわかるけど、ダメっていうのに連れて行ったらマズイから、先に都に戻って根回しするから。まっててね。ともかく『健康第一』」と言い置き船に乗り込みます。俊寛は船に取り付き口説きますが、役人は冷たく手を払いのけ、船は俊寛を置いて行ってしまいます。

子供のように足をバタバタさせて具してゆけ〜〜と叫ぶ俊寛が印象的な、平家物語随一のドラマティックな章段です。こういう恨みが積もり積もって平家滅亡に繋がったのだと作者は随所で書いています。
能や文楽、歌舞伎で有名なお話を今回は金子あいの語りのみでお聴きください。

注)熊野詣 鬼界ヶ島のあちこちを熊野三山に見立てて、成経と康頼は毎日詣でて帰京を祈っていました。俊寛が同行しなかったのは、信心深くないからとか僧侶としてそんなままごとのような熊野詣でをする気にはなれなかったとかの説があります。

画像は林原美術館「平家物語絵巻」の足摺の章段です。
浜には都に帰る二人の置き土産の布団と法華経が見えます。船に取り付く俊寛、足摺をする俊寛。高いところに上がって船を招く俊寛。絵巻は1つの絵の中に、いくつかの場面が描かれているのがとても興味深いですね。

↓↓↓↓↓↓↓↓公演の詳細はこちら!↓↓↓↓↓↓↓↓

平清盛生誕900年記念公演
「平家物語〜語りと波紋音〜」

時空を超える圧倒的な[語り]と美しく幻想的な創作打楽器[波紋音]これまでにないコラボレーション。舞台を縦横に動き、平家物語の言葉が躍動する!分かる!美しく衝撃的な舞台!700余年前に書かれた激動の時代を生きたひとりひとりの物語を、現代的な視点と音楽で“今に生きる物語”として鮮やかにリアルに描きます。平清盛生誕900年を記念し、清盛繁栄を描く「禿髪」、鹿ケ谷事件の首謀者の一人西光と清盛の対決「西光被斬」、福原遷都後に起きた様々な怪異を描く「物怪沙汰」、鬼界島に流された俊寛の「足摺」、清盛があつち死する「入道死去」というドラマティックな5章段をお聴きいただきます。京都、岡山、鎌倉、宮島、各地で好評を博し、いよいよ待望の東京公演です!


【出演】金子あい(語り)、永田砂知子(波紋音)
【演目】禿髪、西光被斬、物怪沙汰、足摺、入道死去
【日時】2019年1月30日水19時/ 31日木14時、19時
【会場】座・高円寺2(東京都杉並区高円寺北2-1-2 JR 中央線高円寺駅北口徒歩5分)
【料金】一般:4,000円/ペア(2枚1組):7,000円(全席自由・税込)
U25:1,000円(25歳以下中学生以上。年齢のわかるものを提示)/小学生無料
※グループ割引(3名以上の申込みで1名4,000円→3,500円になります)
※U25券はアートユニットアイプラスのみで取扱
※未就学児入場不可 ※上演時間約90分 ※当日券は開演1時間前より販売。

 【チケットの購入方法】
◉アートユニットアイプラス
090-6707-1253 auaplus@gmail.com
◉Livepocket  https://t.livepocket.jp/e/xc4mf 
 ※コンビニ又はクレジットカードで支払い、スマホ画面提示で入場するシステムです。
◉チケットポート   http://www.ticketport.co.jp   03-5561-7714(平日10:00〜18:00) 
  吉祥寺・新宿・池袋・渋谷・東京の各店で取扱

【お問合せ】
アートユニットアイプラス 090-6707-1253(かやの)  auaplus@gmail.com
公演の最新情報はこちらから=https://www.facebook.com/heikemonogatari/ 



0 件のコメント:

コメントを投稿