2012年3月16日金曜日

ラジオってやっぱりいいなあ!

今日は初めてエフエム世田谷にお邪魔しました。パーソナリティ奈良禎子さんの「悠ゆう素的」という番組で、和のテイストにこだわった素敵な生放送の2時間番組です。

エフエムに着いたときにはもう番組は始まっていましたので、私たちが奈良さんとお目にかかったのは放送中のスタジオに入ってからでした。事前の打ち合わせは出来ませんでしたが、丁寧なリサーチと奈良さんの上手なインタビューで、たっぷり40分ほど、永田さんと私の出会いや、波紋音の紹介、平家物語の面白さや今回の見どころなどお話しさせていただきました。奈良さんはもちろん波紋音は初めて。興味津々な様子がそばで見ていてとても嬉しくなってしまいました。

そして、今日は「祇王」と「坂落」のさわりの部分を実際に永田さんの波紋音演奏とあわせてご披露しました。

ラジオでやるのも面白いですねぇ。ラジオドラマみたい。
永田さんも私も、結構テンションがあがりほんの一瞬とは言え夢中になりました。
ああ、実際にはどう聞こえたのかしら?場面を想像してもらえたでしょうか。

そして何より、久しぶりのラジオ。
ラジオっていいなあ。面白い。
一昨年から昨年にかけて、むさしのFMで生放送番組のパーソナリティをやっていた感覚が蘇って、本当にうきうきしてしまいました。

番組が終わると早速メールが、、、
相方のパーソナリティのテリーから!
「…あいさん、途中でゲストじゃなくてパーソナリティの面がでてたよ〜…」
あ。
やっぱり?

習い性ってこわい〜。無意識にそうなるんですねぇ。

ともかく、とっても素敵な番組でした!

ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿