2012年4月8日日曜日

明日、初日

桜の花のパワーをお裾分けして頂き
精のつくものをせっせと食べて
今日は早寝をすべしと思っている金子です。

永田さんは今頃どうしているでしょうか?
明日どうぞよろしく。
どきどきしますね。

さて、昨日まで連載していた各章段のあらすじや見どころはお読み頂けましたでしょうか。調べるといろいろと面白いことがあって書ききれないのですが、後は、明日、劇場で、皆さんと一緒に平家物語の言葉を楽しみたいと思います。

そうそう、今回はそれほど沢山出てきませんが
「やがて」という単語、古典の中ではしょっちゅう出てきます。

これ、どれくらい時が経つ意味だと思いますか?
なんとなく、少し時間が経ってからという感じで日頃使ってませんか?

しかし、古語辞典を引くと「間もなく、続けてそのまま」と出ています。
その意味を知って古典の文章を読むと、状況が正確に分かります。

今回は二位尼が入水する時に、「やがて」と出てくるのですが、
そこは、のんびりと入水するのではなく、安徳天皇をなぐさめたら、すぐにそのまま海に飛び込むということなんです。
このことがわかると心情が一層伝わってきます。

おまけでした。


***********

「平家物語」
【出演】語り・金子あい/波紋音・永田砂知子
【演目】祇園精舎 ・祇王 ・橋合戦・坂落 ・先帝身投
【日時】4月9日(月)19時 /10日(火)14時 、19時
【会場】座・高円寺2 (JR中央線高円寺駅北口より徒歩5分) 杉並区高円寺北2-1-2 tel.03-3223-7500 http://za-koenji.jp/guide/index.html#link2
【チケット料金】前売3,500円/当日4,000円/高校生以下1,000円(全席自由)
※当日券は開演1時間前より販売。高校生以下割引は平家物語実行委員会のみで取扱。※未就学児のご入場はご遠慮下さい。
【チケット予約・お問合せ】平家物語実行委員会 090-6707-1253 heike@parkcity.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿